
泣ける映画まとめ

泣ける映画のみをまとめてみました。

四月は君の嘘

青春

f:id:romagonpower:20161025074741j:plain

映画「四月は君の嘘」を見てきました。「ちはやふる」に続く広瀬すず映画。撮影の舞台が僕の母校の鎌倉高校で、校庭を見渡せる階段とか校門までの坂道とか懐かしくてそれだけで涙腺がゆるんだ。

映画の内容は原作に忠実で特にかをりの病気が中心になった後半が面白かった。2時間で収めるため絵見や相座の登場はなし。好きなキャラだけど…。広瀬すずの演技は特別上手くはないと思う。猪突猛進キャラは綾瀬千早と重なる。音楽映画だけど「のだめ~」に比べれば演奏シーンはそんなに重要じゃないかな。

やっぱり自分は青春物が好きだなって思った。大学も教育学科を選んだ理由も今ならわかる。当時は教師になるっていう夢をはっきりと信じてなかったから結局中途半端に大学中退したけど…。今は介護の仕事が充実してるから後悔はないけどもう一つ人生を選べるとしたら教師を目指したい。

自分はすごい人にはなれそうもないけど、すごい人を育てることはできるかもしれない。

これが教師に憧れる理由です。出蘭の誉ってやつですね。別に教師としてじゃなくても親としてでも近所のおじさんとしてでもいい。

たとえば…
僕は趣味で何作か小説を書いてきましたがいつか自分が書いた本を読んで感動した人がそれをきっかけにすごい人になって将来ノーベル賞でも取ったとして記者会見かなんかで「○○さんがいなかったら今の自分はなかった」とでも言って涙を流してくれたら…最高だなと。

そういう風に思います。(全然、君嘘の感想になってない!笑)